FC2ブログ

カレンダー

03< [ 2019年04月 ] >05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

116:【遊戯王OCG・カード考察】「TF3」のカードたち

2008年 12月03日(水)
せっかくなので、「TF3」のカードでも考察しようかな。

・・・何か、考察のしようが無い気もしますが;



ラリス? 知らねぇなぁ


星見獣ガリス[GX06-JP001]
[地]☆3【獣族・効果】ATK/800・DEF/800
手札にあるこのカードを相手に見せて発動する。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、
そのカードがモンスターだった場合、そのモンスターのレベル×200ポイントダメージを
相手ライフに与えこのカードを特殊召喚する。
そのカードがモンスター以外だった場合、このカードを破壊する。


デッキ構築に工夫をしないとこのカードの効果は活かせないが、
上手くいけば相手に200~2400のダメージを与える事ができる。

相性の良いカードは・・・


ゾンビ・キャリア

 このカードしか思い浮かばない・・・w
 「ガリス」と「キャリア」の2体がフィールド上に揃うので、☆5のシンクロ召喚も可能。

 ・・・「ディアボリック」と絡ませる方が良い 等と言ってはいけない。


酒呑童子

 一応、カード考察やってるんだよね。(※注:かなり適当ですw)

 狙いどころ(&狙いやすい)のは、「ゾンビキャリア」と「馬頭鬼」だろう。
 ダメージはあまり期待できないが、この2体は墓地にいてナンボのモンスター。
 「ガリス」を使って「キャリア」を墓地へ戻す事ができた場合は、
 一気にレベル5のシンクロにつなげる事ができます。(「キャリア」にコストが必要ですが。)

 効果ダメージを重視するならば、「闇の誘惑」を使い闇属性アンデットを手札から直接除外し、
 「酒呑童子」から「ガリス」につなげるのが良い。
 それでも「闇より出し絶望(☆8)」の1600ダメージが最高なので、致死級というわけでもない・・・。
 「地獄の門番イル・ブラッド(☆6)」を使う方が、まだデッキとしては安定するかもしれない。

 また、「スカル・フレイム」を無理に使う方法もある。
 こっちもカード考察をしているので、そちらを参考にしてちょ。


ディープ・ダイバー

 戦闘破壊されると、
 バトルフェイズ終了時にデッキからモンスターカードを1枚デッキの上に置く事ができるモンスター。
 タイムラグはあるが、どんなモンスターでもサーチできるのが強み。
 「ユベル第3形態」をサーチして2400のダメージを与えたいところ。

 注意しなければいけないのは、相手のターンで戦闘破壊されるとコンボが成立しない点。
 なので、自分のターンに自爆特攻・・・という事になる・・・。


 ・・・(´・ω・`)


戦士ラーズ

 速攻で800ダメージだ!(最大で)
 しかも、フィールド上に2体もモンスターが並ぶぞ!(手札消費2枚)


 ・・・「隊長」をリスペクトしているんですねわかります。


鳳凰神の羽根

 手札コストはあるものの、どんなカードでもデッキトップに戻せるのは優秀。
 「終末の騎士」や「おろかな埋葬」等で墓地へ送ったモンスターをこのカードでデッキのトップへ戻し、
 「ガリス」の効果を発動する なんて事もできる。(手札消費が尋常ではないがw)

 また、このカードの発動コストとして「魔轟神 クルス」を捨てた場合、
 上手くいけば速攻でシンクロにつなげる事も可能である。
 手札消費が激しい為、「クルス」の効果で「レイヴン(☆2)」を蘇生し、
 「ガリス(☆3)」とのシンクロで「魔轟神レイジオン(☆5)」を呼んでくるのも選択肢の1つである。

 もちろん、手札に余裕があるのなら「カタストル」なんかを呼べばいいさ・・・w

 ま、その時の状況次第で。


リバースソウル
 
 墓地のリバースモンスターをデッキのトップに戻す速攻魔法。
 リバースモンスターなのでレベルが低い(ダメージが少ない)と思いきや、
 『ワーム』の中にレベルの高いリバース効果モンスターが登場してきた。

 ・ワーム・ヴィクトリー(☆7・光)
 ・ワーム・ノーブル(☆6・光)

 ・・・まぁ、この2体だけなんですがw

 「W・ノーブル」はともかく、
 「W・ヴィクトリー」は『ワーム』のデッキにおいて中々優秀なカードでもある。

 ただ、『ワーム』のデッキに「ガリス」を投入するほどの余裕は無い!w
 (「ガリス」の動きにあまり意味も無い・・・。)


 他の高レベルリバースモンスターをピックアップしてみると・・・

 ・カードを狩る死神(☆5・闇)
 ・使徒喰い虫(☆5・地)
 ・派手ハネ(☆5・地)


 ・・・なんかダメっぽいw

 いくらなんでも、これらをデッキに投入するのはオススメしませんにょ・・・。


 ついでに、汎用性の高いリバースモンスターとしては・・・

 ・深淵の暗殺者(☆3・闇)[制限
 ・メタモルポット(☆2・地)[制限
 ・闇の仮面(☆2・闇)[準制限
 ・墓守の偵察者(☆4・闇)
 ・墓守の番兵(☆4・闇)
 ・デス・コアラ(☆3・闇)
 ・執念深き老魔術師(☆2・闇)
 ・ライトロード・ハンター ライコウ(☆2・光)
 ・ペンギン・ソルジャー(☆2・水)

 こんなところかな・・・。(他にもいるかもしれませんが。)

 う~ん・・・このあたりのカードを入れるとなると・・・


 もう、それぞれで別のデッキを組んだ方が強いのは明らかである;


 ダメージ量もさっぱりだしね・・・w


天変地異

 確実に効果を発揮できるが、タイミングが限られてくる。
 相手にデッキの内容を晒すのもどうかと・・・。

 社長いわく、相手に手の内を晒すのは最大の屈辱である。


・相手の「ライザー」や「柔術家


 何か、すぐに負けそうな気がする~w



 ・・・他にもツッコミどころ満載ですがw





・・・どれもパッとしない組み合わせばかりですね。
「ゾンビキャリア」と「鳳凰神の羽根」あたりは頑張れば使えそうですが・・・。

せめて、このカードがチューナーだったら・・・。
・・・いや、それだったら一番相性の良い「キャリア」とのシンクロができないわけで・・・。
それに、低レベルの獣族チューナーを作るのは色々と問題でもある・・・。

最低でも、このカードが闇属性だったら何とかなったのかもしれない。


効果を使って無作為にデッキを圧縮するのはどうか?

・・・それはあまりオススメしない。

運が良ければダメージ+αの効果が発生するが、失敗すれば無意味に手札を1枚消費するだけである。
しかも、モンスター以外のカードだった場合でも墓地へ送る事になる為、
そのカードが「ミラーフォース」等の強力カードだった場合は・・・

デッキの一番上に手を乗せるしかなくなるw


総合的に見て残念な部分が多いカードである。

だが、このカード・・・もしかすると・・・

将来、化ける可能性のあるカード かもしれない。


このカードの効果は、他に類を見ない変わった効果である。
今後、色んなカードがどんどん登場してくるとは思いますが、
中にはこのカードを使わないとコンボができないような効果を持ったカードも必ず出てくると思います。

デッキから墓地へ送られた時に発動する効果(自分で送った場合でも)を持ったカードが
登場する可能性も無いとは言い切れません。

そういった意味でも、非常に夢や希望の詰まったカードでもあるのだ。


あとは、そのカードの効果が任意効果ではない(強制効果である)事だけをただ祈るばかりである・・・。





PS:

 今日、まとめて3枚のカード考察するつもりでしたが、
 予想以上に時間がかかりそうなので続きは明日にしようと思います。

 まぁ、内容は今日みたいに淡白だと思いますが・・・w



(※09年7月19日:微妙に追記)




カード考察コメント(0)

≫次の記事 冬の○○
≪前の記事 4様ニッコリ?

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。