FC2ブログ

カレンダー

03< [ 2019年04月 ] >05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

16:【遊戯王OCG・カード考察】「湿地草原」

2008年 09月09日(火)

梅雨入りしますた



今日のカード考察は「湿地草原」。

このカードの登場で、「カエルデッキ」なるものが現れたとか、現れなかったとか・・・



湿地草原
【フィールド魔法カード】
全ての水族・水属性・レベル2以下モンスターの攻撃力は1200ポイントアップする。



『カ(ガ)エル』の為に作られたようなカード。
だが、『カ(ガ)エル』以外にもこのカードの効果を受けるモンスターは結構いる。

その中でも優秀な能力を持つモンスターをピックアップしてみた。



[通常モンスター]
※( )内の数値は、(レベル・攻撃力/守備力)を表す。


・カエルスライム(☆2・700/500)

 意外と一番攻撃力が高い。

 ・・・あ、これ“カエル”だ;


・ヒトデンチャク(☆2・600/700)

 みんなに忘れられたモンスター。
 「Vol.1」に収録されていた。


・弾圧される民(☆1・400/2000)

 最強の守備力を持つ人達。
 拘らないのなら、↑の2枚よりもこちらを優先して入れよう。


・ウォーター・スピリット(☆1・400/1200)

 通常モンスターの中で、唯一の「チューナー」。

 ・・・グロい;


 ●本気を出せば使えるかもしれない

  ・マッド・ロブスター(☆3・1700/1000)

   レベルが3である。 美味。
   知らない間にイラストが変更された事でも有名。 そして美味。


  ・海皇の長槍兵(☆2・1400/0)

   無駄に海竜族。
   生意気にもレベル2で最強。



通常モンスターを大量に入れるのなら、

・魔の試着部屋
・悪魔への貢物
・下克上の首飾り
・戦線復活の代償
・凡骨の意地
・凡人の施し
・正統なる血統


等のカードを使って通常モンスターをサポートしてあげよう。
他にも、「トライアングルパワー」や「サウザンドエナジー」を使うのもアリかもしれない。



[効果モンスター]

・氷結界の術者(☆2・1300/0)

 言わずと知れたモンスター。
 「湿地草原」影響下で、攻撃力が2500になるのは脅威。
 さらに「チューナー」でもあるので、至れり尽くせりである。
 また、このカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターを並べる事で、
 全てのレベル4以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができなくなるロック効果も持っている。


・氷結界の水影(☆2・1200/800)

 「湿地草原」の影響下では、攻撃力が2400にもなる。
 さらに、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが
 レベル2以下のモンスターのみの場合、相手に直接攻撃ができるというトンデモナイ人。
 「湿地草原」を使ったデッキの場合、モンスターのレベルは大抵☆2以下中心になるかと思うので、
 この効果を使える機会はきっと多いはず。
 また、「氷結界の術者」と同じくこのカードも「チューナー」である。 言う事無しだな・・・w


・氷結界の番人ブリズド(☆1・300/500)

 戦闘破壊されると1ドローする効果を持つ。
 別にデッキに入れる程でも無い。


・スター・ボーイ(☆2・550/500)

 実質、攻撃力1050のモンスター。
 なので、「湿地草原」の影響下では攻撃力が2250まで跳ね上がるという事になる。
 さらに、場に複数体並べる事で水属性モンスターがどんどん強化されるぞ!


・ペンギン・ソルジャー(☆2・750/500)

 おなじみのリバース効果モンスター。
 「湿地草原」が発動している状態なら、リバース効果を使った後でも安心して攻撃要員に移る事ができる。


・砲弾ヤリ貝(☆2・1000/1000)

 食材。

 「魚雷魚」ざまぁ・・・と、彼は思っているに違いない。


・アメーバ(☆1・300/350)

 イヤラしさは健在。



特筆すべきは、やはり「氷結界の術者」と「氷結界の水影」。
攻撃力2500(2400)の高攻撃力に加え、レベル2のチューナー。
おまけに、「術者」はロック効果を持ち、「水影」は直接攻撃をする事ができる。(共に条件はあるが。)

「湿地草原」を使ったデッキならば、できるだけ優先して投入しよう。



[サポートカード]

・グリズリーマザー

 水属性のデッキでは、基本的となるようなモンスター。
 状況に応じたモンスターを呼ぼう。


・黄泉ガエル

 説明不要のモンスター。
 一応、「湿地草原」にも対応している。(・・・まぁ、『カ(ガ)エル』だから当然か。)
 ただ、相性はあまり良ろしくないのだが・・・;


・アビス・ソルジャー

 バウンス効果持ちのアタッカー。
 攻撃力は1800とそれなりに高いが、攻撃の事なら『氷結界』の人達に任せましょう。
 それでも、「湿地草原」を引くまではアタッカーとして活躍できるはず。


・ペンギン・ナイトメア

 通称「エロペン」。
 バウンス効果あり、強化効果あり、おまけに守備力も1800と地味に高い。


・強制転移

 「湿地草原」が発動していない状態だと、モンスターは力不足。
 その場合は、こちらの雑魚モンスターと相手のつおいモンスターを交換してあげよう。
 何気に「グリズリーマザー」や「アメーバ」との相性も良い。


・サルベージ

 レベルが2以下の場合ならどれでも(もち水属性)回収可能。
 『氷結界』の人達や「ペンソル」を使い回せるのは結構強力である。
 また、「アビソル」や手札コストのかかるカードなんかとも相性が良い。


・進化する人類

 元々の攻撃力が1000か2400になる装備カード。
 「湿地草原」のデッキの場合、大抵のモンスターは強くなるはず。
 相手のモンスターに装備して弱体化させるのもいいぉ。


・一族の結束

 自分の墓地に存在するモンスターの元々の種族が1種類のみの場合、
 自分の場に存在するその種族のモンスターの攻撃力が800上がるという効果を持った永続魔法。
 「湿地草原」のデッキにこのカードを入れるなら、モンスターは「水族」のみになるようにしよう。
 「氷結界の水影」を強化しまくって、速攻で勝負を決めるコンセプトなんかに向いているカード。
 その場合は、「スター・ボーイ」をデッキに投入する事も視野に入れよう。



探せば他にもまだまだ面白いカードがあるかもしれない。
ファイルの奥やタンスの奥(!?)に閉まってあるカードを引っ張り出して、デッキに組み込んであげよう!



もう、低レベルだからと言って、雑魚モンスターだなんて誰にも言わせないゼ!




よ~しおめぇ~ら、やっちまえ~





嘘みたいだろ・・・? ウルトラレアなんだぜコレ・・・







雑魚・・・






・・・やっちまったなぁ。





(※2009年8月9日:加筆、修正)




カード考察コメント(0)

≫次の記事 【遊戯王OCG】最後の霊使い
≪前の記事 【遊戯王5D’s】仮面の奥に隠された心

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。