FC2ブログ

カレンダー

05< [ 2019年06月 ] >07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

197:【PSP】漢字変換不可問題

2009年 02月03日(火)
いつまでも漢字変換できないPSPでは困るので原因を調べてみた。

初めて「マイソロ2」をプレイした時には何の問題も無く漢字変換をする事ができたわけで、
その後1日経ってから漢字変換時にフリーズしてしまう事に気が付いたわけですよ。

原因はこの1日にある事が明確。
一体その日に何をやらかしてしまたのか と言うと・・・

・プラグイン(キャプチャー機能)を追加した
・CFW5.00 M33用の1.50カーネルを導入した


主に、この2点をいじったわけだ。

・・・「カーネル」とか書いていますが自分にはよくわからないです^^;
とにかく、アプリケーションを動かす為に必要なものだったので導入しました。

・・・が、漢字変換ができない原因は正にそれだった!w


今回、導入するにあたって参考にさせていただいたサイト様の方にも、

“日本語環境に必要なファイル少しを消してしまうようで、キーボード入力で漢字変換をすると落ちることがある”

‐と、注意書きがありました;


・・・ちゃんと読めよ orz



で、元に戻す方法を調べたのですが、何とか戻せそうな方法を見つけたので試してみた。
(ぶっちゃけ、PSPをいじるのは恐いです・・・。 避けて通れそうには無いので仕方ありませんが。)

Recovery Flasher というアプリケーションを使う方法です。
今はたぶん、「Recovery Flasher v1.40」というバージョンだと思います。
(※時期によってはバージョンが変わっている可能性もあるので、その都度各自で調べてくださいね。)

簡単に説明すれば、CFWのPSPならば一定の段階までダウングレードができる というものです。
これで、消えたファイルも戻ってきて問題解決 という事なのである。(たぶんw)

という事で、早速使用してみた。

「5.00 M33」に戻して・・・っと。(「5.00 M33-6」から。)


・・・ダウングレード終了。
(PSPの初期設定をまたしないといけませんが我慢ですw)




・・・直ったよ♪w


いや~、よかったよかった^^

漢字入力ができるってすばらしいですよ?w


あと、自分は上手くいきましたが、

※「Recovery Flasher v1.40」でググれば使用方法とかがわかるかと思いますので、
 同じ症状の人で試してみたいという人は自分で調べて自己責任で使用してください。


って、一応書いておきます。

もし、この事が原因でPSPが壊れたとしても当方は一切責任を負いかねますので、
自分で使用するしないの判断をしてください という事ですね。




さて、「マイソロ2」の続きでもしよw



タグ : PSP


ゲーム関係コメント(2)

≫次の記事 ボ、ボクの「IPアドレス」がぁっ!?
≪前の記事 やる気無い雑記

コメント

42:

いや~直りました~ありがとうございます~~

もうカーネルなんて絶対使わんぞ!

2009/04/05 05:42 | ケロン (URL) [ 編集 ]
43:お役に立てて光栄です

直ってよかったですね^^

カーネルとかは 外国のスゴイ人がその内なんとかしてくれることでしょうw

2009/04/05 17:11 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。