FC2ブログ

カレンダー

05< [ 2019年06月 ] >07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

796:【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ

2010年 12月12日(日)
随分遅くなりましたが、簡単にプレイ感想でも書いておこうかな。


※微妙にネタバレがありますので、続きを読む人は注意してください。


尚、自分はWiiの黒歴史版をクリア済みです。(クリアしたのかなり最近だけどw)
で、PS3版ではロックガガンの手前まで進めています。
今回の内容は、主にそのWii版のと比較した感想になります。
あと、記憶が曖昧なので間違った事を書いてしまっているかもしれませんがご了承下さい。



[「TOG」というゲーム]

まずは、この「テイルズ オブ グレイセス(TOG)」というゲームについて軽く語りたいと思います。
Wiiで発売される「テイルズ」としては1作目となるソフト(「ラタトスク」は無かったものとするw)だったのですが、
所詮はWiiだし全然期待もしていなかったわけです。
ところがどうだ、いざ蓋を開けてみるとこれが面白いではないか。
特に戦闘部分。(このシリーズで一番重要となる部分。 自分はそう思っている。)
シリーズで一番テンポが良く爽快な戦闘システムかもしれない。
戦闘に関係するシステムも中々良くできている。
称号やエレスポット(料理やアイテムを作る)なんかがそれだ。
称号のシステムなんてシリーズ一重要になってくるのは間違い無い。(キャラの成長に関わる。)
ぶっちゃけ、戦闘が面白いのでこれだけで買う価値はあると思います。

ただ、やっぱりWiiで出したのが悔やまれた・・・画質や容量的な部分で。
おまけに、引き継ぎに関するバグも酷かった。
当初は、戦闘が面白いので2週目もやろうと思ったのですが、このバグのせいでやる気が失せてしまった。
(そういったバグのクレームをメーカーに言えば、バグの無い物と交換してもらえたらしいのですが。)

そういった部分で嘆いていたわけですが・・・
どういうわけか、ある日突然PS3へ移植+αされる事が決定した;
Wiiで発売されてからそんなに時間も経ってないのに だ。


・・・初めからPS3で出せよ・・・w


たぶん、皆が声を揃えて言ったと思うw


‐そして現在に至るw



[インストール]

Wii版には当然のようにありませんが、PS3ではインストールが可能です。
というか、ディスクを入れてゲームを起動させた時に有無を言わさずインストールが開始します。
なので、インストールをしないでゲームをプレイできるのかは分かりません。(たぶんできますが。)

元々読み込みの早いゲームなのでインストールをする恩恵はあまりないのかもしれませんが、
少しでも早くなるであろうから、インストールできないよりもできる方が良いに決まっています。
ただし、インストールするのに少々時間がかかってしまいます。(5分かそれくらいだったかな?)



[セーブ&ロード時間]

どちらも若干ですがWii版よりも時間がかかります。
と言っても本当にちょっとだけですが。
セーブデータの読み書きに時間がかかると言うよりも
システムデータの読み書きがある分時間がかかってしまうと言った方が適切かもしれません。

ちなみに、セーブデータのロード中にアドバイス(マニュアル?)がランダムで表示されるようになりました。



[画質]

言うまでもなく、Wii版と比べて圧倒的に綺麗になっています。
尚、自分は、Wii=AVケーブル(本体に同梱のやつ)、PS3=HDMI という接続環境でプレイしています。
なので、これのせいで余計にWii版が汚く見えてしまっているのかもしれません。

とにかく、もうWiiではゲームをしたくない・・・そう感じるくらいの差です。



[難易度]

何か、敵が強くなっているような気がします。
Wii版ではずっとハードで進めて苦も無くクリアできた記憶があるんだが、
「TOGf」ではボスどころかザコ敵にすら全滅させられる事がしばしばある;
パーティー人数が少なかった頃は特に・・・。
4人パーティーになれば少し楽になったんだが、それでも守れない時は守れない(死ぬ時は死ぬ);
単に、ザコ敵を避けて極力戦闘せずに進めているからなのか、武具を強化していないからなのかは分からないが、
ボス戦では難易度をセカンドに下げて挑むようにしている。
というか、ハードでは瞬殺されてしまうので無理だ・・・^^;



[アイテム]

いくつか効果が変更されているものがあります。(たぶんですがw)
戦闘後にSPが+3%される魔導書とか。
Wii版では+1じゃなかったかしら??

あとは、「イクラおにぎり」なんてWii版には無かったような気がします。


※このあたりは間違っている可能性大なので注意です^^;



[称号]

技関係で発生する称号の取得条件が易しくなっているような気がします。
かなり少ない使用回数で得られるようになっています・・・タブンネw;

あとは、当然のようにリチャード殿下の称号の数が増えています。
「ソフィとともだち」なんて無かったように記憶しています。

それから、コスチューム称号にも変更点がありました。
Wii版ではコスチューム称号を付けると同時に見た目が変わったのですが、
PS3版では付けるだけでは見た目が変わらなくなっています。
その称号の中に「コスチューム」というスキルが設けられていて、
それを習得した時に初めてコスを変えられるようになります。
「コスチューム」のスキルがあれば自由に対応するコスに変更できるようになったわけで、
見た目を変えつつ別の称号をセットできるというWii版ではできなかった事も可能になりました。



[アタッチメント]

PS3版で新たに追加されたシステム。
メガネとかそういった見た目に関係するアイテムを装備できるシステム。
前作にあたる「TOV(ヴェスペリア)」では既にあったシステムでもある。

自分はまだスイカしか入手していないので、本当にメガネが存在するのかは知りませんが、
スイカが道のど真ん中に置いてあって不自然極まりなかったですw
そして、装備すれば頭の上にスイカを乗せる事ができるのですが、
教官だけおかしい場所にスイカがあって不覚にも噴いてしまいましたw(※ヒューバートと殿下は未確認。)
あれには1本取られましたw



[DLC]

DLC(ダウンロードコンテンツ)は相変わらずのボッ○クリ価格なので買う気はしないのですが、
ソフトの予約特典で入手できるコスチューム称号は無料だったのでダウンロードしました。
カイル(アスベル用)、ルーティ(ソフィ用)、ジューダス(リチャード用)の3つなんですが、
変更するとそれぞれに専用の戦闘BGMが用意されているという芸の細かさに脱帽。

うん、テンション上がりまくるな、コレはw

ちなみに、戦闘終了時のBGMにも変化あり。





何か書き忘れていそうな気がしますが、こんなところかな。
はっきり言って、クリア後の追加ストーリーからがこのゲームの本番だと思うので、
今の時点ではまだまだ何とも言えない段階です。
とりあえず、Wii版で泣きを見た「壊れた歯車」に気を付けて進めるだけだw
あとは“かくれんぼ”とかw


最後に一言・・・


女は黙って焼き鳥丼   ・・・何か、理由は無いがこのセリフが好きだw



タグ : PS3 テイルズ


ゲーム関係コメント(0)

≫次の記事 【PS3:TOGf】守れなかった・・・
≪前の記事 【遊戯王OCG】ドジリス

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。