FC2ブログ

カレンダー

05< [ 2019年06月 ] >07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

831:【PS3】キャサリン

2011年 02月21日(月)

CERO C



このゲーム、色んな意味で侮っていた;
ちょっと感想でも書いておこ。



[ゲーム概要]

“落ちる夢”の中で落ちてしまうと実際に死んでしまう。
なので、落ちないように乗り切るしかないのだ。(ものすごく適当。)

ゲーム自体は、ストーリーパートと悪夢パートを交互に進めて進行していく感じ。
ストーリー部分は、悪夢に関する事と浮気をどう乗り切っていくかを中心に進行。(結構適当。)
もちろん、毎晩見る事になる悪夢の中で死んでしまうとゲームオーバーとなる。

ちなみに、パッケージからは想像しにくいかと思いますが、
中身はホラーとグロが多いので、買おうか迷っている人は少し注意した方が良いでしょう。



[インストール]

「TOGf」と同じく、初回のゲーム起動時に勝手にインストールされる。
全体的にロード時間はそんなに気にならないレベル。(若干長いと感じる時もある。)
ゲームを起動してタイトル画面に行くまでが少し長いくらいかな。



[悪夢]

悪夢パートはパズルとアクションが合わさったようなゲームとなる。
ブロックを押したり引いたりして足場を作っていき頂上を目指すだけというシンプルな内容。
時間の経過とともに下のブロックから崩れていくので、落ちる前に上へ登っていけば良いだけである。

‐と、言葉だけだとただのぬるゲーに聞こえてしまいそうだが、実際はかなりの辛口ゲームだったりする・・・。
人によっては途中で詰んでしまう可能性も大いにある
というのも、この夢の部分で死んでしまうとコンテニューが一応はできるようになっているのだが、
このコンテニュー回数が0になってしまうとそこで終了となってしまう。
こうなると、もうタイトル画面に戻るしか選択の余地は無くなってしまうのだ・・・。
一応、セーブデータをロードすればまた続きから始められるのだが、
そのセーブデータのコンテニュー回数が1回しか無かった場合なんかは・・・。
ちなみに、コンテニュー回数はゲーム開始時からずっと継続される状態となっている。
つまりは、下手をすると詰んでしまうというわけである。
ただ、ほとんどのステージには「枕」のシンボルが置いてあって、
これを取る事によってコンテニュー回数を1つ増やす事ができる。
いかに死なずにこの「枕」を獲得しながらステージをクリアできるかが、
このゲームを進める上で非常に重要となるポイントなので覚えておいた方が良いだろう。





とまぁ、自分自身はそんなにゲームを進めていないので、かなり大雑把になりますがこんなところか。

・・・いや、進めていないと言うよりは、進め“られない”と言った方が適切かw

ほんと、悪夢のパートが予想していたよりもはるかに難しくて泣きそうだ;
コンテニュー回数云々よりも、純粋にゲーム自体が難しすぎる;
最初、なめてHardモードでゲームを開始したら、1面で10回くらい死んで全く進めなかったしw
で、諦めてNormalにしてやったら1発でクリアできるとかねw
頂上付近のブロックの配置が全然違いました。

あ、こう書くと簡単な感じがしてしまいますが、
進むにつれて徐々に鬼畜な要素が加わってくるので一気に難易度が跳ね上がります。
(ストーリーの続きが気になるのに夢の中が難しいので全然進めねぇw)

あと、自分はやった事がありませんが、難易度にEasyが存在します。
どれくらい簡単になるのかは分かりませんが、このモードなら詰んでしまうという事は無くなるのかな??

自分は意地でもEasyにしないと思いますがw


そんな事よりも、あの“赤さん”は恐すぎだろ・・・w






[拍手コメント返信]
拍手&コメントありがとうございます。

暗黒界の上級大尉Gさん

 イージーでもキツいんですね・・・^^;
 この先が激しく不安になってきた・・・w
 ゲーム自体は面白いのでオススメはしますが、合わない人には合わないんだろうなぁ^^;




タグ : PS3


ゲーム関係コメント(2)

≫次の記事 またか・・・
≪前の記事 【遊戯王OCG】クリアマインドの境地

コメント

375:

キャサリン気になってましたがそんなに難しいんですか~
やるゲームがなくなったあたりでやってみますかな
更新の方了解です

2011/02/22 02:52 | スコアシート (URL) [ 編集 ]
376:

コツを掴んできたら何とかなると思っていましたが、何ともならなかったw
(それでも最初よりはプレイングが随分マシにはなりましたが。)
死んで慣れろ みたいなゲームなので、それが無理な人には合わないゲームかもしれません。
買うなら少し覚悟した方がいいかもしれませんよw

2011/02/25 19:36 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。