FC2ブログ

カレンダー

10< [ 2018年11月 ] >12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

868:【遊戯王OCG】Vジャンプ7月号(2011)情報

2011年 05月19日(木)
あまり書く気が起きないので、先月号以上に手抜きですw



[V JUMP EDITION5]

微妙すぎるぜ・・・;


フルエルフ
[風]☆2【魔法使い族・効果】ATK/800・DEF/1300
1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せて発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで、見せたモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。


チュウボーン
[地]☆3【アンデット族・効果】ATK/300・DEF/300
リバース:相手フィールド上に
「チュウボーンJr.トークン」(アンデット族・地・星1・攻100/守100)3体を守備表示で特殊召喚する。


三連星のトリオン
[光]☆1【戦士族・効果】ATK/100・DEF/100
このカードがアドバンス召喚のリリースとして墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。


巨星のミラ
[光]★1【戦士族・エクシーズ/効果】ATK/1100・DEF/1000
レベル1モンスター×3
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下のモンスターは、カードの効果では破壊されない。


シャインエルフ
[風]★2【魔法使い族・エクシーズ/効果】ATK/1600・DEF/1000
レベル2モンスター×2
相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。



これは少々残念な内容。
せっかく登場したランク1のエクシーズモンスターだが、素材が3体も必要なので出すのは難しい。
出したければ必然的にデッキにレベル1のモンスターを多目に投入する必要もあり、
更にフィールドに3体を揃えられるように考えて構築する必要もある。
それだけでもデッキの安定性が低下するのに、苦労して「巨星のミラ」を出したところで攻めに転じられるわけでもない。
しかも、カードの効果による破壊を防げるとは言えレベル4以下限定、
しかも戦闘によってはあっさり破壊されてしまうという・・・。
これじゃあ割に合わない。

かと言って、素材をレベル1モンスター2体としてしまうのも、それはそれで問題が生じる可能性がある。
素材を指定すれば良いだけの話かもしれませんが、このあたりは少々難しいところでもありますね。

あと、「三連星のトリオン」を使えば「巨星のミラ」を簡単に出せると思いきや、全くそんな事は無かった;
そこはもう少し何とかしてほしかった・・・^^;



[PHOTON SHOCKWAVE]

7月発売の次のパック。 略称は「PHSW」。
こっちでもランク1のエクシーズモンスターが収録されるようなので、それだけは載せておきます。


No.83 ギャラクシー・クィーン
[闇]★1【魔法使い族・エクシーズ/効果】ATK/500・DEF/500
レベル1モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターは戦闘では破壊されず、
守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


ベビー・トラゴン
[地]★1【ドラゴン族・エクシーズ/効果】ATK/900・DEF/900
レベル1モンスター×3
自分のメインフェイズ1でこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル1のモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。



というわけで、「巨星のミラ」を含め、全部で3体のランク1エクシーズモンスターが今月号で紹介されていました。
どれも素材指定は無く、3体の素材を必要とする点は共通しています。

・・・少しは変えておけよw

召喚条件が全く同じこの3体の内、出せる状況になった場合にどれを出す?
‐と聞かれれば、おそらく大抵の人が「ギャラクシークィーン」と答えるかと思います。(絵柄的にもw)
この中で、“召喚する苦労に見合う価値のあるカード”と言えるのは「ギャラクシークィーン」だけでしょう。
「ベビートラゴン」を使いたいのなら、素直に「光学迷彩アーマー」を使った方が手っ取り早いし、
受け身な「巨星のミラ」を出しても勝ちにはいけないしね。(デッキにもよりますが。)

そういった事を含めても、素材指定をする等してそれぞれに違いは持たせてほしかったです。
これは、「シンクロ」の時から何も進歩していないとも言えますね・・・。

まぁ、「ベビートラゴン」は人気がありそうなので、意地でも使う人はいそうですがw
敢えて、スーレアではなくノーマルで収録してくれれば面白いし、少しだけ評価も変わってくるんですがねぇ。
案外ノーレアとか? ・・・んな事はしないか。





よし・・・今日はこのくらいにしておくか。

・・・何が「よし」なのかは分かりませんが。

“情報”どころか、単に文句をグダグダと垂れ流しただけの記事になってしまったな;
もう、来月からこの記事を書くのはやめようかな・・・マジで。

とりあえず、これだけは言っておきたい・・・


早くアニメにキャッシーを出してくれ!w(ぇ



・・・いや、髪の毛の色とか分からないと描けないからだ・・・よ?w

まさか、漫画だけに登場するキャラ・・・とか言わないよね??;






[拍手コメント返信]
拍手&コメントありがとうございます。

>暗黒界の上級大尉Gさん

 微妙との声があまりにも多くて、逆に何だか泣けてきましたわw
 おかしいな・・・フルエルフの効果で手札のゴーズを見せるコンボは超強力なはずなんだが・・・。

 そんな事よりも・・・きゃっとビングは俺にまかせろぉっ!(何




タグ : Vジャンプ


OCGコメント(3)

≫次の記事 粉砕! 玉砕! 大喝采・・・は無いな(´・ω・`)
≪前の記事 このブログ云々

コメント

465:

今回のパック微妙ですよね~一枚ぐらい使えるカードがあっても・・・
何通送るか迷いどこです
キャッシーかわいこちゃんですよね~w

2011/05/20 00:08 | スコアシート (URL) [ 編集 ]
466:

今回のVジャンエディションはやっぱり微妙な内容ですね…。
ただ、トリオンは帝を入れたフルモンデッキとかなら活躍の余地はありそうかなと。私の大嫌いなガイウスのリリース要員とかw
今回はいっそのこと応募しないでおくかな…。

2011/05/20 04:00 | なっぱっぱ (URL) [ 編集 ]
467:VE5

>スコアシートさん

 まぁ、限定カードで強力なカードを出されてもそれはそれで問題があるのですが、
 今回の内容はちょっと酷いかな・・・^^;
 ただ、フルエルフとチュウボーンは、もしかすると今後化ける可能性も??
 ・・・フルエルフはガガガで十分かw

 キャッシーにゃんはツボキャラなので早く何とかしてほしいですw


>なっぱっぱさん

 トリオンは・・・う~ん・・・微妙w
 自分のエンド時に出てくるので、どうしても一歩遅れてしまうのがねぇ^^;
 まぁ、それはそれで相手を牽制できるという点では有効なのかもしれませんが。
 でもやっぱり、黄泉ガエルとは比べものにならないくらい使いにくいかと思います。

2011/05/21 21:39 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。