FC2ブログ

カレンダー

10< [ 2018年11月 ] >12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

882:【遊戯王OCG】2011年9月「新禁止・制限カードリスト」

2011年 08月17日(水)

[2011年9月「新禁止・制限カードリスト」]

●新禁止
フィッシュボーグ‐ガンナー(無制限→禁止)
メンタルマスター(制限→禁止)
ハリケーン(制限→禁止)
王宮の弾圧(制限→禁止)

●新制限
カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐(禁止→制限)
デブリ・ドラゴン(準制限→制限)
ローンファイア・ブロッサム(準制限→制限)
真六武衆-シエン(無制限→制限)
TG ハイパー・ライブラリアン(無制限→制限)
フォーミュラ・シンクロン(無制限→制限)
大嵐(禁止→制限)
原初の種(無制限→制限)
紫炎の狼煙(無制限→制限)
貪欲な壺(無制限→制限)

●新準制限
召喚僧サモンプリースト(制限→準制限)
トラゴエディア(制限→準制限)
ネクロ・ガードナー(制限→準制限)
氷結界の虎王ドゥローレン(無制限→準制限)
デステニー・ドロー(制限→準制限)
光の護封剣(制限→準制限)
マインドクラッシュ(制限→準制限)
リビングデッドの呼び声(制限→準制限)

○制限解除
裁きの龍(準制限→無制限)
魂を削る死霊(準制限→無制限)
オーバーロード・フュージョン(準制限→無制限)
巨大化(準制限→無制限)
サイクロン(準制限→無制限)
グラヴィティ・バインド‐超重力の網‐(制限→無制限)
ゴッドバードアタック(制限→無制限)



今月号の“遊戯王雑誌”に掲載されていたので載せておきます。
珍しく、自分は今回予想しなかったな・・・。
いや、しようと思ったのですが、いつにも増して現在の状況が分からない上に
何が制限で何が準制限なのかも覚えていない状態だったので普通に無理だった^^;
結局、合っていたのは「ハイパーライブラリアン」と「オーバー亮ドフュージョン」だけだったか・・・。

以下、変動のあったカードについてコメント。



・フィシュボーグ

 そもそも、なぜこんなバカみたいなカードを作ったのか。
 禁止にならずとも規制を受けるのは目に見えているはずなのに・・・。
 まぁ、昔からこのメーカーはこうなので、これからもこういうカードは世に出てしまうんでしょうが。


・メンタルマスター

 そもそもry
 発動回数に制限が無いわけなので悪用されるのは当然の結末でしょう。
 それくらい猿でもわかるのに、このメーカーときたら・・・。


・ハリケーン

 「大嵐」と意味不明なチェンジ。
 まぁ、「護封剣」や「スターライトロード」との関係もありそうですが。


・弾圧

 このカードは嫌いなので素直に嬉しい。
 ただ、大会なんかでの影響力はかなり大きいと思う。



・開闢

 始まるどころか終わる。
 何年か前に囁かれた噂が今となって実現してしまった!;
 コレを戻すなら他に戻すべきカードがあったろうに・・・「サウサク」とか「サウサク」とか「サウサク」とか・・・。


・デブリ

 「ジャンクシンクロン」が何となく制限にでもなるかと思っていたら、これが更にとばっちりを受けた。
 アキさんのせいか・・・??


・ローンファイアブロッ寒

 よく分からないタイミングで制限に。
 性能的にもっと前から制限でも良かったと思うが。


・シエン

 ハジケすぎた。


・超司書

 まぁ、出た当初からこれは予想できた。
 どう考えても素材指定はするべきだっただろ・・・。


・フォーミュラ

 これは準制限あたりになるかと思っていたらあっさり制限に。
 アクセルシンクロで売りに行くしかねぇっ!(ぇ


・大嵐

 まさに“夏のあらし”と言ったところか。(何


・原初の種

 誰も知らないカード。(ぇ
 ある意味禁止から緩和されたカードでもある。


・狼煙

 そりゃ「増援」が制限なんだからそうなるわな。


・貪欲

 実は今まで規制を受けていなかったりする??
 (・・・いや、1回準制限になったっけ??; ダメだ・・・全然思い出せねぇーw;)
 「強謙」の方の規制は無しだったが、自分にとってはどうでもよかったりする。



・サモプリ

 “猫”がいない今がチャンスとばかりに準制限に緩和。
 是非ともエクシーズ召喚に活用したいところ。 エクシーズ召喚に だ。


・トラゴ

 「セームベル」の名を語る「ネプチューン」で使える弾が増えたw
 ・・・きっと使わないし、使えないけれど。(ぇ


・ネクガ

 準制限くらいが妥当だろう。 そう思う。


・ドゥローレン

 そもそも、以前なぜ緩和されたのかが分からない。
 一生準制限だろコレは。


・Dドロー

 ひゃぁっほぉぉぉっ!!


・護封剣

 「護封剣」に光が差したよ。


・マインドクラッシュ

 これは別に無制限でも大丈夫じゃね?
 あ、無理ですか・・・サーセン。


・リビデ

 これで骨塚デッキが組めるぞ!

 ‐と、それはほっといて・・・
 このカードが緩和されるなら「死者蘇生」は禁止にでもなりそうなもんだが、
 アニメの関係上か何なのか知らないが禁止にはならなかったな・・・。
 トドのつまり・・・

 これで骨塚デッキが組めるぞ!   ・・・えっ? 違うか。



・裁き

 「ネクガ」も準制限になったことだし、『ライトロード』がまた流行りだすかもね。
 あとは「オネスト」さえ緩和されてくれれば・・・・・・それは無理か。


・死霊

 そういや、結局また「マシュマロ」は緩和されなかったな。
 準制限にでもなると思っていたが・・・。
 「死霊」が無制限なら、ますます「ナイトメアを駆る死霊」を使いたくなるw


・オバロ

 2枚だろうが3枚だろうが違いはほとんどない。
 「未来融合」が制限である限りは。


・巨大化

 これで「デビルフランケン」の復帰は絶望的w
 別にあのカードに拘りがあるわけではありませんがw


・サイクロン

 遂に無制限になりやがった。
 エンドサイク合戦がウザそうになるヴィジョンががが。

  A「カードを1枚伏せてターンエンド」
  B「おっと、その前に今伏せたカードをサイクロンで破壊する!」

  ‐破壊されたのは「サイクロン」‐

  AB「くっ・・・」

 これから増えますよ、この展開も。


・バインド

 何を血迷ったのか・・・;
 「サイクロン」3積みだから大丈夫とでも思っているのか?;
 他のラインナップもあれだし・・・。(※後述)


・ゴドバ

 いいのかこれは?
 ク○ウさん・・・あんた何をしたんや・・・。





[まとめ]

コナミはロックデッキでも流行らせたいのかー!?


そう思わざるを得ない改定。
あまりにもパーツが多い上に、最近出してしまった「一時休戦」というバカすぎるカードの存在。
「グラヴィティバインド」をいきなり無制限にするのはどう考えてもちょっとやりすぎ。
エクシーズモンスターには無効だからといって、これで流行るとでも思っているんでしょうかねぇ・・・。
無制限になった「サイクロン」と「ゴドバ」で乗り切れとでも?
「キューテーノシキタリ!」とか甲高い声で言われるのがオチでしょう。
これからは、「王宮のお触れ」をサイドに3枚ブチ込むのをデフォにしておくのが吉かと。

何か、この調子じゃあ、次回かその次の改定で「王宮の勅命」が戻ってきそうでコワいわ・・・。




OCGコメント(4)

≫次の記事 コンマイ・・・
≪前の記事 【PS3】UNO部設立

コメント

489:

お久しぶりです!
今回の改訂でいろんなデッキの可能性が増えましたね。まともに影響を受けたのも六武とTGとデブダン(派生も含め)ぐらいですし。
まさかライトロードが環境トップになる日が再び来るとは思いませんでした・・・。
貪欲はたぶん一時期制限カードだったと思います。間違ってたらすみません・・・。

2011/08/17 13:26 | 宇宙の帝王 (URL) [ 編集 ]
490:

今回の改訂はメチャクチャですねー、制限強化以外は。
まさか超重力の網が一気に制限解除されるとは…これはもうないとしか言い様が;
開闢も戻ってくる以上、これからの環境がどうなるのかものっすごく不安です…。

2011/08/17 20:21 | なっぱっぱ (URL) [ 編集 ]
491:

お久しぶりです
3月~今までろくに遊戯王に触れてなかったけど六武がまだがんばっていたとは・・・
開闢が戻ってきたんで久しぶりにはじめようかなw
ライロに闇混ぜれば簡単に出せるからまたライロが活躍しそうですね

2011/08/17 21:48 | スコアシート (URL) [ 編集 ]
492:

>宇宙の帝王さん

 とりあえず、あとはトリシューラを禁止にでもしてくれれば環境はだいぶ良くなると思いますね。
 いつか禁止にはなるはず・・・そう信じています。
 そういや、貪欲は制限になっていた気がしますね。
 何となく規制されていた記憶はありますが、マジで思い出せない;


>なっぱっぱさん

 確かに、緩和されたカードのチョイスは何か間違っている気はしますね。
 グラヴィティバインドのような維持コストの無いロックカードを開放するのはハッキリ言ってヤバい;
 いきなり無制限にした真意を知りたいですわ・・・マジで。
 開闢は、優先権の行使が無くなった分少しは弱体化しているとは思いますが、
 元々のカードパワーがキ○ガイなので、やっぱり戻すべきではないかと。
 ダムドと一緒に並べられて絶望するヴィジョンしか見えません・・・。


>スコアシートさん

 開闢が嫌になってまた離れてしまわないことを祈っておきますw
 とりあえず、カオスソーサラーさんがグレてしまわないかが心配でなりません。

2011/08/18 19:57 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。