FC2ブログ

カレンダー

10< [ 2018年11月 ] >12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

885:【PS3】「テイルズ オブ エクリシア」感想

2011年 09月13日(火)
少し遅くなりましたが感想みたいなものでも。
興味の無い人にはつまらない話かと思いますので、見たい人だけ続きを見てくださいな。

ちなみに、自分はジュード編で始めてクリアはまだしていません。
中盤~終盤あたりになるのかな?今は。
そういう人間の書く感想なので、変な部分や間違っている部分があるかもしれませんがご了承ください。



[ゲーム全般]

まず、初回起動時に本体にインストールされるのは今まで通りなんですが、
OP→タイトル→はじめから の流れではなく、コンフィグ画面を経由しつついきなり本編が開始される。
このシリーズでこんな始まり方をするのは初めてだったので中々新鮮だった。
更に、今作では主人公をジュードかミラの2人から選ぶ形式が採用されている。
こちらもこのシリーズでは初めての事だ。
自分はジュードを選んで話を進めているが、これなら次の周はミラを選んで2周目も楽しめる。
今まで以上に、周回プレイをやりたくなるという気持ちになるこのシステムを採用したのは評価できる。
やり込みゲーのRPGにとっては理にかなっていると言えるだろう。

あと、アニメーション部分のクオリティーはかなり高い。
前作までは某有名制作会社が製作していたのですが、今作では別のところが製作しています。
はっきり言って、これは大正解だったかと。
前のところを悪く言うつもりはありませんが、シリーズを重ねる度にクオリティーが残念になっていったのも事実ですし、
これなら仕方ないかな・・・。(そういう理由でなかったとしても。)
また、OPアニメはストーリーを少し進めると流れます。(セーブデータがある状態なら(?)今まで通りの仕様になる。)
リメイクの「D」以来の仕様なので、変わってるっちゃあ変わってると言えます。

それから、最初NPCと会話ができなくて少し焦ったw
吹き出しのマークが出ている人としか会話ができないこの仕様には、人によってはかなり違和感を感じるかもしれません。
同様に、ショップも全国共通なので違和感を感じるかもしれない。
ショップを育てれば商品のラインナップが増えていくシステムだ。
余談だが、自分は第1部が終了する間際まで全くショップを育てなかった。
さすがにキツくなってきたので、今じゃあバンバン店に貢いでいますがw

フィールド上での操作で決定的に変わった部分もある。
カメラワークだ。
今まではアングルが固定されていたが、今作ではある程度自由にアングルを変えられるようになっている。
これにより、トレジャーポイントなんかを探す楽しみも増えたとか・・・増えなかったとか。
マップ間の移動も少し話を進めればボタン1つで行き来できるようになり大変便利。
感覚的には「G」の乗り物が序盤から使える感じです。

最後に、今作では演出面で頑張っているような気がします。
手に汗握ると言うか、そんな展開が多く、演出に力が入っているように思えました。



[戦闘面]

パっと見「V」と「G」を足して2で割ったような戦闘。(・・・「G」はジュードだけか。)
ただ、今作の中心となるシステムとして、2人のキャラをリンクさせて戦うシステムがある。
パートナーにしたキャラによって色んな効果が発生し、
敵によってそれらの効果を使い分けつつ戦っていけば有利な展開に持っていけるわけだ。
また、特定の技を使った場合には連携技が発生する。(パートナーによって違う。)
更に、連携技の後にも決められた技を使えばどんどん連携技を繋げる事も可能。
これは無理だ。(ぇ
1回4連携くらいできた時があったんだけれど、どの技で繋げたのか全然覚えていないw
2連携できれば良い状態になってしまっている^^;
連携が発生すれば楽しいんだけれど、繋げられないので楽しめないこのもどかしさw

あと、今作では戦闘中にメンバーの入れ替えができるようになっている。
これは非常に画期的。
むしろ、なぜ今までこのシステムが無かったのかー。
メンバーが変更できるので全滅する恐れなんか無い ・・・なんて事は全く無かったw
やっぱり、敵に対して有利になるようなパーティーで臨む(リンクする)為のシステムなんだろうな。



[育成面]

クモの巣みたいなもの(リリアルオーブ)を使ってキャラを強化していくシステム。
「FFⅩ」の育成システムに似ていると言えば似ているか。
ただ、こっちはキャラクターそれぞれにボードが用意されています。
レベルが上がればポイントを貰え、そのポイントを消費してリリアルオーブ上のスキルを獲得していく流れ。
自由に育成できるとは言え、術を使わないキャラが知性のポイントを通らなければならない場面もある。
なので、“ある程度は自由”という認識で良いかと思います。



[キャラ]

キャラそれぞれに特性(ジュードなら緊急回避)があるので、今まで以上に戦闘面において個性が出るようになった。


・ジュード

 声が全然合っていない・・・ようにも思ったが、進めている内にやっぱり慣れた。
 タイプとしては格闘タイプの男なので、「L」のセネル以来になるのかな??
 ただ、あっちは打撃と投げ主体、こっちは打撃と回復主体なので、どちらかと言うとタイプとしてはファラの方が近いかも。
 主人公に選んだキャラなのでずっと使い続けてきたわけですが、
 他のキャラ全員とハートマークが付いたのでそろそろ潮時かもw


・ミラ

 もう、「P」のマクスウェルは引退で。(ぇ
 自分は2周目から使おうかと思っているキャラなのでほとんど操作した事が無く、使用感はあまり分かりません;
 ただ、仲間になった直後は強すぎワロタ → 弱くなりすぎワロタ・・・ と、弱体化が半端無かったw


・アルヴィン

 普通にしていればいいものを・・・w
 これは間違いなく「アルジュー本」とかいう薄い本が出るぞw(あのハートマークもあるしw)
 使用感としては、特性の「チャージ」が使いにくい・・・というより「チャージ」自体発生させにくい。
 技使用後にずっと×ボタンを押しっぱなしにしていないと「チャージ」の状態にはならない。
 少しでもボタンを離してしまうとアウトだ。
 この仕様により、ショートカットに登録している技では「チャージ」の状態に持っていけない;
 (・・・何か、自分自身何かを勘違いをしているような気がしてならないのだが。)


・エリーゼ

 やばい・・・こんなに可愛いキャラだとは思わなかったw
 アタッチメントも何を付けてもカワイイので、ずっと「ウサ耳(黒)」を付けてやってるw
 ただ、戦闘での操作は少し難有り。 移動速度が遅い;
 接近戦で使いたければ、リンクによって発生する効果(移動速度UP等)を上手く使っていくべきか。

 あと、ティポはウザいw(ぇ
 自重しないシーンが出てくるので、ミラちゃんファンは覚悟しておこうw


・ローエン

 誰得ジジイキャラ。
 だが、意外と良いキャラをしていました、サーセンw
 まぁ、操作はしていないので使用感は分かりませんがw
 パートナーにした時の安心感が半端無いのは事実。


・レイア

 あこがれの幼馴染キャラ。(何
 この娘使ったらめっちゃ強くて噴いたw
 棒が太くて長くなったりと色々たまらん。(ォィ


・プレザ

 仲間じゃありませんがw
 エロカワなのがたまらないw



[その他]

・称号

 キャラクター個人の称号は今回ありません。
 そのかわり、プレイヤーに対しての称号みたいなものになっています。
 PS3のトロフィーみたいなものと考えてもらえれば。(トロフィーに影響するものもあります。)
 また、称号を獲得すればGRADEも同時に獲得できるシステムとなっています。
 なので、引き継ぎ要素をたくさん得たければ、必然的にやり込まなければいけない仕様であるとも言えます。


・アタッチメント

 今作では、サイズとか色とか位置とか角度とか無駄に細かく設定できるようになっている。
 ほんと、無駄に細かく・・・w


・闘技場

 毎度おなじみの施設。
 ただ、今作では場外に出る(落ちる)と即アウトになる。
 これが実にシビアで、バックステップをするにも気を付けなくてはいけなくなった。
 まぁ、突進してくる敵が勝手に自滅してくれるのは笑えますが。





想定以上に細かく書いてしまいましたが、こんなところかな。
何か、今作ではマンネリを打破しようという意気込みが伝わってきたような気がしますね。
「S」程ではありませんが、今までには無かったような点がかなり多いように思います。
全体的な面白さとしては現段階では中の上くらいですが、マップの移動やショップ等は便利で使いやすいです。
まぁ、クリア後やその他の要素でまた評価は変わるかもしれませんが。


どうでもいいのですが、もうすぐ「TF6」が発売されますね・・・。
早く何とかしなければ・・・w



タグ : PS3 テイルズ


ゲーム関係コメント(0)

≫次の記事 【遊戯王OCG】「EXTRA PACK volume4」発売
≪前の記事 【PS3】「TALES OF XILLIA」のアレ

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。