FC2ブログ

カレンダー

10< [ 2018年11月 ] >12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

897:【遊戯王OCG・カード考察】V JUMP EDITION 6

2011年 10月22日(土)
Vジャンプの情報を載せようと思っていたのですが、遅くなりすぎたのでやめておきます。
ただ、全プレに避けては通れないカードがあったので、そこだけは紹介しておこうと思います。



ズバババスター
[地]☆3【戦士族・効果】ATK/1800・DEF/600
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えたダメージステップ終了時、
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊し、
このカードの攻撃力は800ポイントダウンする。


 何とも微妙なカード。
 はっきり言って、この効果で自壊する確率はかなり高いと思う。
 トリガーが戦闘ダメージを与えた時だからなぁ・・・。
 トークンを除去するのに役立つ可能性はあるか??
 あるいは、破壊をトリガーとする効果を持つカードと組み合わせるか・・・か。



チャッチャカアーチャー
[風]☆6【戦士族・効果】ATK/1200・DEF/1800
1ターンに1度、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。


 「ドラゴンフライ」で呼べる点では優秀と言える。
 魔法・罠を破壊できる効果も地味に強い。
 ただ、手札に来てしまった場合はかなり痛い。
 場に並べた場合はランク6のエクシーズが可能だが、このカードを2体以上並べるのは少し大変だろう。
 素直にもう1体は「ガガガマジシャン」等を使うのが無難。
 それか、Vジャンにも載っていますが、「地獄の暴走召喚」で並べるのも面白そう。
 相手の魔法・罠カードを3枚も壊せるのは結構大きい。
 効果を使った後はエクシーズするなり“神”を呼ぶなりして処理をすれば
 相手ターンで低ステータスを晒す事も無いでしょう。(“神”はただのネタですがw)
 鬼門はランク6のエクシーズモンスターか。
 現在は全くいませんからね・・・。
 とは言っても、このカードが手に入る頃には最低でも1体は存在している事になっているはずですが。
 「甲虫装機 エクサビートル」というやつですが、こいつが中々に強い。
 まぁ、おそらくですが、こいつを出したければ『甲虫装機』でデッキを固めた方が良さそうですがね^^;



重機王ドボク・ザーク
[地]★5【機械族・エクシーズ/効果】ATK/3200・DEF/2000
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
この効果で墓地へ送ったカードの中にモンスターカードがあった場合、その数まで相手フィールド上のカードを破壊する。


 素材がレベル5モンスター3体なので出しにくい。
 Vジャンにも載っているように、「サイバードラゴン」や「簡易融合」を使って素材を揃えるのが良さそう。
 それか「デスガエル」を使うとか。(ぇ
 効果はそれなりに強力だが、相手の墓地にカードを落とす事になるので少々危険でもある。
 「死者蘇生」や「激流葬」等の強力な魔法や罠が落ちれば儲けものだが、それじゃあ意味は無いわけで・・・。
 デッキ破壊をするにも向いていないカードである。
 ただ、効果を成功させてダイレクトアタックを決められれば強い事には変わりない。
 効果を使う前に「奈落」や「警告」を打たれたら泣くしかないが・・・。



超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
[地]★10【機械族・エクシーズ/効果】ATK/3000・DEF/3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。


 これが冒頭で言ってた“避けては通れないカード”。
 以前、「セームベル」のカード考察をした時に冗談交じりに言っていたランク10のエクシーズモンスター・・・
 それが早くも出てきたから内心大爆笑だったw

 ‐と、それは置いといて・・・
 効果の方は実にシンプル。 相手に2000ダメージを与える効果しか持っていない。
 だが、こういう効果だからこそ少し危険を感じてしまう。
 意外とレベル10のモンスターは並べやすかったりするからだ。
 「セームベル」の考察では「セームベル」の効果で特殊召喚が可能なモンスターだけを取り上げていたのですが、
 実際はそれ以外に自身の効果で簡単にフィールドに出せるモンスターが多々存在します。
 Vジャンにも載っていますが、「エクゾディオス」や「Sinサイバーエンド」、
 変わったところでは「メタルリフレクトスライム」なんかがいます。(あと、一応「Sin虹ドラゴン」なんかも。)

 ・・・何か、すぐに出せそうな気がしてきた;

 むしろ、「セームベル」とか「ネプチューン」なんていちいち使ってられない
 Vジャンに載っているカードを駆使すれば簡単に出せるような気がする。
 ここが少し危険を感じる部分だ。
 3体は無理でも2体くらいならすぐに並べられるかもしれない。
 つまり何が言いたいかと言うと・・・


 マ○ク「1ターンk


 直接攻撃でもできた日にゃあ即死状態だ。
 つーか、1体だけでも5000ライフを持っていけるスペックがある。
 更に、↑の素材や「トラゴエディア」は闇属性・・・
 適当に「ライコウ」あたりの汎用性のある光属性を何枚かデッキにブチ込んでおけば「開闢」も出せるわけである。
 もちろん「ダムド」も狙っていけるだろう。(「開闢」共に「エクゾディオス」とは少し相性が悪いが。)
 もう、今から嫌な予感しかしない;
 どうも、過去にあったあの超絶シンクロモンスターの・・・“ボマーさんの過ち”を思い出してしまうのである。
 あの、ダークでダイブなボンバーの影がチラついてしょうがない・・・。
 ついでに言うと、「グスタフマックス」はアニメで可愛い女の子が使ってくるカードらしいので、
 当然出しやすくするようなモンスターやサポートカードも登場するに違いない。
 それも考えるとやはり危険な香りしかしない。
 まぁ、それらのサポートカードがOCG化するとは限りませんがね。

 う~ん・・・ちょっと考えすぎかな・・・。



No.7 ラッキー・ストライプ
[光]★7【天使族・エクシーズ/効果】ATK/700・DEF/700
レベル7モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
サイコロを2回振る。
このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、大きい方の出た目×700ポイントになる。
さらに、出た目の合計が7の場合、以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキからカードを2枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。


 「グスタフマックス」で疲れたからコレはもういいか・・・。(ぇ

 というのは冗談で、一応『No.』なのね。
 素材が2体かと思いきや3体必要だった罠。
 それにしても・・・サイコロを使った効果を久しぶりに見た気がするなw
 サイコロの合計が7だった場合は超絶効果を使えてかなり強い。
 1と6が出たらもうフィーバー。
 フィールドを一掃した上にダイレクトで4200叩けるわけだ。
 その一掃効果も、破壊の扱いではなく墓地へ送る扱いなのが地味に強い。
 非常にギャンブル性が強いカードで場に出すのも簡単ではないので
 使うにはそれなりの覚悟が必要になってくるが、実はコレ・・・1ターンに何回も使える効果だったりする。
 あ、何回も使えると言っても、当然エクシーズ素材が無いと使えないわけですが。
 効果を使った結果が気に食わなければ、エクシーズ素材の許す限り何度でも使えるわけだ。
 むしろ、場に残しておいてもすぐに除去られる可能性が高いので、
 サイコロの合計が7になるまで使った方が良いかもしれない。
 それで出なかったらそれまでの話だw

 嗚呼・・・城之内くんが生きていればきっと進んでこのカードを使っていたんだろうな・・・。


 ・・・ん?





何かダラダラと長く語ってしまった。
前回の全プレよりかは余裕で良い内容なのですが、
エクシーズが多い関係もあって、今回も応募するのは3パックになるかな。
うん、俺のう○こ予想が正しければ「グスタフMAX」は後々高騰する予感がするので、
危険を感じる人は多目に応募しておいた方が良いかもよ。


ま、俺は3パックしか応募しないけれど。




カード考察コメント(2)

≫次の記事 【遊戯王OCG・DT(13)】僕はトモダチが少ない
≪前の記事 【遊戯王OCG】この温度差は一体・・・

コメント

508:

今回は前回と打って変わってかなり良い内容ですね。
チャッチャカはリクルーターに対応してるのが強み、グスタフマックスはトラゴが準制限になったから、出すのはそこまで難しくはないと思います。
あ、ちなみにレベル10と言えば機皇神や機皇神龍もいますよ(だからなんだって?w)
ナンバーズもあることだし……よし、今回は思い切って3パック応募するか!?

2011/10/22 23:29 | なっぱっぱ (URL) [ 編集 ]
509:

はっきり言って、前回のは酷すぎたw
今回くらいの、強すぎず、弱すぎずなカードが丁度良いですね。
そういや、機皇神や機皇神龍もレベル10なんですねw
じゃあ、機皇帝デッキを組めばサイキョージャナイカー。

2011/10/23 21:50 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。