FC2ブログ

カレンダー

10< [ 2018年11月 ] >12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

903:【ミニ四駆】爆笑兄弟

2011年 11月10日(木)
もう、カテゴリに「ミニ四駆」を追加するわw



※前回のあらすじ

 パテの盛り上がりを目立たなくする為に、もっとボデーを削らなければならないよ っと。
 こんな事なら普通に組んどきゃよかったよ っと。





スクラッチを削るかの如く



というわけで、頑張った結果がこれだよ。
だいぶマシになったとは思いますが、まだ穴なんかがあったりで不完全・・・。
ただ、この作業をもう既に3、4回はやっていたりするので、これ以上やるとサーフェイサーで厚ぼったくなってしまう。
チーズフォンデュみたいになってしまいそうでヤバいw
これくらいで止めておくのが無難だろう。






アテム「シルb



そして、やっとこさ塗装。
シルバー部分を塗装したのですが、どの色を使えば良いのか分からなかった
(“シルバー”と言っても色んな種類がある)ので、スブレー缶の蓋の色だけで判断して適当に決めたw
「マイカシルバー」というやつなのだが、これはちょっとこってりとしすぎかな?;
「リーフシルバー」というやつの方が良かったかもしれない。(まぁ、よく分からんがw)
表面がザラザラしているのはサーフェイサーのせい?? まぁ、こっちもよく分からんが。





アテム「シr



あ、一応火の出る部分はくり抜きましたw
流石に炎は出ないので、爪楊枝で我慢しておくしかなさそうですがw


そして・・・





失敗三昧



いきなり飛びまくりますが・・・
マスキングを施して別の色を塗装 → 黒い部分を塗装 → 金色パーツを塗装&墨入れ を済ませる。
ここまで終わらせたのはいいのですが・・・やっぱりと言うか何と言うか、マスキングのところで大失敗したわな;
画像で見て左側のキャノピーの縁をマスキングする際、ナイフで塗装が抉れてしまった;
まぁ、ラインに沿った形で傷が入っているのでそんなに目立たないのが幸いか。
更に、一部紙でマスキングをしたところが酷い事に・・・;
マスキングを取る際に、ボディーにその紙の跡らしき物が引っ付いて残ってしまった;
画像で分かるかもしれませんが、フロント部分のちょうど中央付近にある白くなっている部分です。
これはまたシルバーを塗装しなければいかんのか・・・と思ったが、
よく考えればちょうどそこはシールを貼る部分だったのでスルーしても大丈夫そうだった。
これがシールを貼る箇所以外に付いた汚れだったら、またいらん作業をしなければいけないところだったぜぇ。





微・・・妙w



パーツを装着。(トサカはまだ付けていません。)
ホース(?)の長さが短いと思うかもしれませんが、これ以上長ければシャーシに干渉してしまうので仕方ないのですよ。

そういや、金色で塗装した部分(ホースのとこじゃないよ)なんですが・・・
実はコレ、指定されている色じゃなかったりする。

・・・いや、既にシルバーの部分でどうでもいい感じになっているのですがw

本来は「ブライトシルバー」という色らしいのですが、普通に見当たらなかったのだ。
なので、ここもシルバーの時と同じく蓋の色だけで判断して、「シャンパンゴールド」という色に決めた。
使ってみると結構綺麗な色だったので後悔はしていない。 むしろ良い色だ。
ただ、キャノピーまで同じ色にしたのは手抜きすぎたw
ホースの部分と同じ色でも良かったのだが、いかんせん筆塗りなので悲惨な結末が目に見えて分かったので止めたw
フロントのフックの黒い部分は筆塗りなのだが、これくらいの箇所でもムラができてしまって汚いという。
それから、キャノピー横の空いた部分にも微妙に黒を塗っているのですが、
これはシールを貼った際に、シールに印刷された黒い部分だけではおかしくなると思ったので塗っておきました。
何を言ってるのか分からないかもしれませんが・・・まぁ後で分かると思いますw


さて・・・次はいよいよシールを貼って完成 ・・・の予定ですw


待ってろよ、マリコ!w




ミニ四駆・塗装関係コメント(0)

≫次の記事 【ミニ四駆】ところで、俺のマグナムを見てくれ・・・
≪前の記事 【ミニ四駆】パパの本気(?)

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。