カレンダー

10< [ 2017年11月 ] >12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

スポンサー広告

926:【遊戯王OCG】2012年3月「新禁止・制限カード」

2012年 02月20日(月)

●新禁止
グローアップ・バルブ(無制限→禁止)
スポーア(無制限→禁止)
氷結界の龍 トリシューラ(制限→禁止)
ダスト・シュート(制限→禁止)


●新制限
神秘の代行者 アース(無制限→制限)
TG ストライカー(無制限→制限)


●新準制限
マシュマロン(制限→準制限)
ライトロード・サモナールミナス(制限→準制限)
緊急テレポート(制限→準制限)
紫炎の狼煙(制限→準制限)
レベル制限B地区(制限→準制限)
激流葬(制限→準制限)
血の代償(無制限→準制限)

Reborn Tengu(無制限→準制限) ※日本未発売のカード


●制限解除
リビングデッドの呼び声(準制限→解除)


※補足

 REBORN TENGU
 [風]☆4【獣戦士族・効果】ATK/1700・DEF/600
 このカードがフィールド上から離れた時、自分のデッキから「Reborn Tengu」1体を特殊召喚する。



日本未発売のカードをリストに入れるなよ・・・って感じだが;
「ディアボリックガイ」のように、“制限にだけはならない効果”を持ったカードみたい。




とりあえず最初に・・・
制限が改定される時期だという事すら記憶から飛んでしまっていた自分がここにいるw
ただ、毎度の事ながら現環境が分からないので予想のしようも無かったのですが。
「トリシューラ」と「マシュマロン」くらいか、当たっていたとしても。

驚いたのは、「グローアップ・バルブ」と「スポーア」の禁止。(特に後者。)
前者はともかく、後者はそこまでしなければいけないようなカードだったのか?
植物デッキでピン挿しする程度のカードだったように認識しているのだが・・・。

後は、「激流葬」や「リビングデッドの呼び声」も衝撃的だった。
「激流葬」は正直ダメだろ・・・w
何となく、「ゴールドシリーズ」で収録された「スターライトロード」絡みな気はしますが。
一世を風靡した「リビングデッド」も遂に無制限に。
つーか、下位互換のカード涙目じゃねーかw

・・・ん?


これは、「サイコショッカー」が流行るかもな。(ぇ



対策はしておいたほうがいーかもよー。




OCGコメント(3)

≫次の記事 【ミニ四駆】すまねぇカルロ・・・
≪前の記事 【遊戯王OCG】「GALACTIC OVERLORD」発売

コメント

550:

バルブとスポーアはどっちも「デュエル中1度しか使用できない」効果なのと、デッキにはピン挿しすれば十分なことから、「規制するなら禁止しかないな」ってことなんだと思います。だったら作るんじゃねえよそんなカード…w
リビデも無制限になりましたねー、果たして使用率がどれだけ上がるか…。
自分の周りでは「緊テレ準制はダメだろ」って声がちらほら。メンマスが禁止になったとは言え、サイキックにはまだサイココマンダーやクレボンスがいますからね…。
まあ、全体的に見れば今回の改訂は比較的落ち着いた感じなのではないでしょうか?…んなわけないかw

2012/02/20 22:51 | なっぱっぱ (URL) [ 編集 ]
551:

シンクロ潰しにきましたねー
トリシュよりも規制するものはあるでしょうに

2012/02/21 01:39 | あどん (URL) [ 編集 ]
552:

>なっぱっぱさん

 そうですね、スポーアのようなカードは制限(準制限)にしてもあまり意味はありませんよね。
 結構制約があるにもかかわらず禁止になってしまうのは何だかなー・・・。
 「植物族のシンクロモンスターの素材にしかできない」あたりの一文も必要だったか。
 緊テレの緩和には確かに不安はありますね^^;
 エクシーズにも使えるしね・・・というか、エクシーズにも使えるから緩和してしまったのか?w
 ま、自分はトリシューラが禁止になってくれたというその1点があるだけで大満足なので、
 あとの事はどうでもよかったりするw


>あどんさん

 ですね。 これからはエクシーズの時代・・・になるといいねw
 メーカー側からすれば、もう十分にトリシューラで金儲けはした(絶版なのでもう金儲けはできない)ので
 禁止にしても問題は無いから禁止にしたんでしょうね。
 こういうのを見ると、本当に金儲けの為だけに作られたカードのように思えて腹が立ってきます。

 愚痴になってしまいましたね、すいません;

2012/02/21 22:16 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


