カレンダー

08< [ 2017年09月 ] >10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lunya

Lunya

カテゴリ

タグ検索

ブログ内検索

最新記事

最新コメント

バックナンバー

リンク

訪問者


:スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

スポンサー広告

931:【遊戯王OCG】Vジャンプ5月号(2012)情報

2012年 03月18日(日)
ただのタイトル詐欺な内容なのでちょこっとだけ注意。
微妙なカード考察もあるよ。



[REDU]

第8期の1弾目となるパック「RETURN OF THE DUERIST」。
『先史遺産(オーパーツ)』や『H・C(ヒロイック チャレンジャー)』が収録されるらしいがそんなのどうでもWiiDS。
(あ、「ダメージ・メイジ」は嬉しい誤算。 まさかスーレアなんて事は無い・・・よね??)
まぁ、基本的にはもうどうでもよくなっているのですが、少し目を引くカード達が紹介されていました。



マドルチェ



それがこの『マドルチェ』というシリーズ。
これは良い!(主にイラストを見ての発言。)
“平和を愛するスイーツモンスター”という事で、モンスターの名前にお菓子が盛り込まれています。
こういうカードは「遊戯王OCG」の中ではかなり斬新なデザインで新鮮な印象を受けた。
「ピケル」や「クラン」がいてもおかしくない世界観でもある。
何か、集めたいと思えるようなカードを久しぶりに見た気がする。
ま、「マドルチェ・プディンセス」あたりがスーレアで、
バカみたいなシングル価格になりそうなのが容易に予想できるわけですが;

このシリーズの特徴は、「相手によって破壊され墓地へ送られた時にデッキに戻る」という効果を持っています。
墓地にモンスターが溜まりにくいので、「ガーディアンエアトス」との相性は中々良さげです。
1つ気になるのは、「マドルチェ・マジョレーヌ」とフィールド魔法である「マドルチェ・シャトー」の効果。



マドルチェ・マジョレーヌ
[地]☆4【魔法使い族・効果】ATK/1400・DEF/1200
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。



マドルチェ・シャトー
【フィールド魔法カード】
このカードの発動時に、自分の墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、
そのモンスターを全てデッキに戻す。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地のモンスターがデッキに戻る場合、
デッキに戻さず手札に戻す事ができる。



「マドルチェ・マジョレーヌ」はお馴染みのサーチ効果を持ったモンスターなのですが、
どういうわけか「マジョレーヌ」自身も効果の対象となります。
「マジョレーヌ」で「マジョレーヌ」をサーチできるという事ね。
これが今後どういった影響を及ぼすのか(「血の代償」は制限になってしまうのか)・・・見所かもしれない。

「マドルチェ・シャトー」は・・・素直にヤバくないか?この効果;
上手くいけば手札が減らないって事でしょ?;
エクシーズとかするからそう思うようにはいかないって事なのか??
それとも、「シンクロやエクシーズを使わずに戦った方が強い」カテゴリーという解釈で良い・・・のか?
「マドルチェ・バトラスク」という、フィールド魔法をサーチするモンスターもいるし、中々厄介な存在になるかも。
(「バトラスク」の効果は、召喚時に自身以外の『マドルチェ』がいないと使えませんが。)

あと、見た感じレベル4のモンスターが多いので、
ランク4の『マドルチェ』のエクシーズモンスターが存在していてもおかしくないような気はするのですが、
「マドルチェ・ミィルフィーヤ」(『マドルチェ』版「切り込み隊長」)のレベルが3なので、もしかするとランク3かもしれない。
というか、「ミィルフィーヤ」の効果で特殊召喚する『マドルチェ』にレベルの制限は無いので、
普通に高レベルの『マドルチェ』を出して戦っていくコンセプトなのかもしれませんね。
(これを書いている時に、「マドルチェ・プディンセス」のレベルが5だったのに気付いたなんて恥ずかしくて言えない。)
エクシーズモンスターがいればおそらく紹介されているだろうし、本当に収録されていないのかもしれませんね。
今回のパックには未収録で、次のパックで登場するってパターンなのかもね。


なにはともあれ、このシリーズがガチデッキにならない事を祈ります、いやマジで。
また、こういうカードを作ってくれたコナミさんを久しぶりに評価したいと思います。
(カードデザインが「スターター2012」のものになったのは少しいただけませんが。)

‐とか言ってたら次のページを見て愕然とした・・・



ギアギア



まさかの『ギアギア』がシリーズ化:


ほんと、コ○ミはこういうカードが好きだな・・・。
何回同じようなシリーズを作れば気が済むのか。
しかも、そのスパンが非常に短い。

スクラップ → カラクリ → 音響戦士 → ゼンマイ → ギアギア(←NEW!!)

こんな感じで似たようなシリーズが頻繁に続いている。
上手い具合に、近い者同士がより似ている感じになっていたりする。
『スクラップ』より前は書いていませんが、そもそも『スクラップ』って『ジェネクス』とコンセプトが丸被りですからね;
(ここで言う“コンセプト”とは、もちろんデッキの動きとかそういうものを指しているわけではありません。)
大体、機械族を出しすぎな感があるので、しばらくは休んでいてくれてもいいような気がする。
そろそろ、鳥獣族や岩石族、しばらくご無沙汰なアンデット族あたりを強化してくれてもバチは当たらないと思うゾ。
『ハーピィ』とか、『ハーピィ』とか・・・ね。

たのむから・・・。



タグ : Vジャンプ


カード考察コメント(4)

≫次の記事 【遊戯王OCG】圧倒的野菜不足
≪前の記事 【遊戯王OCG】スターターデッキ2012

コメント

556:

マドルチェ面白そうですよね~
このテーマのおかげでヴァンガードを買わずに遊戯王に専念できそうですw
機械のテーマって最近結構出てたんですねw
岩石のテーマとかどんなふうになるんでしょうね

2012/03/19 01:32 | スコアシート (URL) [ 編集 ]
558:

マドルチェ・・・カードの集めやすさ次第ではやる気がちょびっとだけ復活するかもしれないw
ってあれ?ヴァンガってたんですか!?w
ボクのヴァンガードはとっくにファイナルターンを終えたよw

機械族を出しすぎとは少し言いすぎました。
スクラップとゼンマイを間違って機械族のテーマとしてくくっていました;
ま、似たようなシリーズを頻繁に出していることには変わりませんがね。
岩石族は、『ジェムナイト』が一見それっぽく見えますが種族はバラバラですからねぇ。
『オーパーツ』は岩石族のデッキになるかと思いきや、機械族もそこそこ含まれていますし・・・
って、やっぱり機械族は出すぎなのか?w

2012/03/19 22:55 | Lunya (URL) [ 編集 ]
560:ドルチェ熱入りましたッ!

マドルチェかなり有能な子が多くて、何よりも....イラストが可愛いいッスよね~☆(私も定読で一足早く彼女等の事を見た時には思わず「ぇ??...なぬぅーーーー!・・・・KONMAIさんめ、ついに燃え文化に手を出したかッ。」と一人で叫んじゃいましたしww)

私がマドルチェデッキに目覚めた理由はまだあるんですよ。。 それは二つあり、まず一つは 其方も挙げている空気トスさんとの仲がいいって事。 私は前から空気トスさんデッキを作ろうと思っていて、けどなんか一時期はやっていた(次元)以外でなんか出来るデッキが無いかな~とつい最近まで考えて続けてる中、登場してくれたのではまりましたっ!

二つ目の理由はというと・・・・。 ちょとメーカーずれますが、日本一さんのゲーム(魔界戦記ディスガイア)というゲームに最近私は興味をもちましてデスね。。 それで、マドルチェのイラストがディスガイのキャラに似ているからという理由でも熱が入った訳です^w^

次の基本拡ブーは、メインの政権さんやフォトンとかは私はどうでもいいですが マドルチェシリーズだけは真剣(まじ)で入手したいところです。(なので結局ボックス購入に誘導されそうです..。(-w-A)ホログラフィック狙っている訳でもないのにボックス入手するなんて何だか何と無く悔しいですw)

2012/03/21 11:43 | 旋風とーふてんの翔 (URL) [ 編集 ]
562:

イラストが可愛いだけでやる気が出てくる不思議w
雰囲気的に、大きなお友達はもちろんの事、女の子もターゲットにしたようなテーマのように思います。
ナチュルのような感じ? ・・・ちょっと違うかもしれんが似たようなもんでしょw

エアトスと相性の良いデッキと言えば、剣闘獣くらいじゃないでしょうか?
ま、その場合は剣闘獣と名の付いたカード以外のモンスター(スレイブタイガーや相性の良いプリズマー等)は
デッキに入れないようにする等の工夫が必要になってきますが。
(剣闘獣と名の付いたカードでないと墓地回収カードに対応しないので。)
まぁ、明らかに普通に剣闘獣で組んだ方が強いし安定もするんですがねw

ディスガイアは自分も好きです。
マジョレーヌで攻撃する時は「ぽこん!」と叫べばいいわけですね?w

マドルチェのカードは全体的に低レアリティーっぽい気はするのですが、
やっぱりプディンセスがスーレアになりそうな気がしてならない^^;(他はレアかノーマル?)
強力な効果とは言えないかもしれませんが、絵柄のせいでそれなりにシングル価格は高くなりそう^^;
でも、箱買いなら大抵のノーマルとレアは数が揃うので、デッキを組みたいのであれば箱買いもいいかもしれません。

・・・結局は全部コ○ミの思惑通りって事ですなw

2012/03/22 22:51 | Lunya (URL) [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP


